北海道十勝での研修旅行(その1)

10月14-16日、北海道十勝でゼミの研修を行いました。
初日は馬鈴薯をテーマに畑作について学びました。
馬鈴薯の収穫作業の体験をした後、選果場、カルビー製品の原料イモの受け入れや貯蔵を見学し、じゃがりこの工場(企業秘密があって一部のみ)をみせてもらいました。
圃場からスナック菓子の製品になるまでを追いかけると、それぞれの過程で実に多くの苦労やノウハウがあることを学ぶことができました。
また、馬鈴薯の料理を紹介してもらい、味わいながら研修を受け入れてくださった方々との交流を深めました。

馬鈴薯収穫機に乗り選別作業を体験しました 機械の大きさにびっくり

手掘りもさせてもらいました 作業効率より楽しさ?

選果場の大きさと選果スピードにびっくり

ポテトチップスや「じゃがりこ」の原料イモ倉庫の大きさにびっくり
じゃがいもスナック菓子の奥の深さを知りました!


朝早くから夕方暗くなるまで研修は続きました。たくさん勉強した後の食事は美味しかったです! 続く(淡路)