入門ゼミで奈良県・西本氏によるイチゴの講演会

 2023616日、1年生を対象とした入門ゼミで、奈良県大和野菜研究センターの西本登志所長から「わが国におけるイチゴ栽培・品種の歩みと奈良県における品種開発」と題してご講演いただきました。西本氏は奈良県育成品種「古都華(ことか)」のほか、これまで多くのイチゴ品種の育成に携わってこられました。イチゴの栽培や品種の歴史から始まり、現在栽培されているイチゴ品種の特徴、奈良県のイチゴ新品種の紹介、品種登録制度など盛りだくさんの内容でした。また、育種での苦労話や新品種の誕生の秘話など、他では聞けない貴重なお話も聞かせていただきました。学生からは「イチゴは果物の中で一番好きだが、栽培方法を知らなかったので勉強になった」、「イチゴの品種がこれほど多いとは知らなかった」、「味の嗜好性は人によって異なるので、品種を選抜するのは大変な作業ということが分かった」などの感想があり、学生はもちろん私にとっても勉強になる講演でした。

(植物病理学研究室 平山)