小学校3年生に出前授業

 応用昆虫学研究室樋口は、2023615日、生駒市立俵口小学校3年生を対象とした出前授業に行ってきました。小学校3年生は、理科で昆虫の特徴や成長について学んでいるところで、「昆虫の面白さ」についてお話をしました。昆虫は脚が6本、翅が4枚から始め、後半は擬態(隠れて生きるか?目立って生きるか?)の話をしました。小学校3年生ですので、使える漢字や言葉にかなりの制約があり、スライドづくりにも苦慮しました。質問も沢山ありましたが、分かりやすく説明できたかどうか、不安も残りました。40分程度ではありましたが、小学生の発するエネルギーには圧倒されました。いつもとは異なるとても楽しい時間を過ごすことができました。俵口小学校の児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。

(応用昆虫学研究室 樋口)