卒論発表会(植物生命科学科 *2023年度より生命科学科)

   【植物生命科学科は2023年度より生命科学科に名称変更されます

 4回生の特別研究(卒業研究)は、卒論発表会で集大成を迎えます。年末に卒業論文要旨を提出し、ほぼ一ヶ月の期間を空けて1月19日に卒論発表会が行われました。昨年度まではコロナ禍ということもあって、苦慮の末、オンライン発表会でしたが、今年度はwithコロナに向けて、感染対策を検討した上でのポスター発表という形式で卒論発表会を行いました。コロナ前は4回生と教員でポスター発表を行っていましたが、ようやくその形に戻ることができました。

発表会の様子

 感染対策の結果、体育館で窓を開けての開催となりましたが、参加者はそれぞれ防寒対策をして来て、寒さ対策はバッチリです。ポスター番号偶数・奇数に分かれて、それぞれ1時間ごとの質疑応答を行いました。

 

 今の4回生は2回生時からコロナ禍対応となり、このように人前で発表する場はなかなかなかったかと思いますが、それぞれ立派に発表し、質疑応答を行なっていました。まるで、彼らが社会人になって自社製品の宣伝・売り込みをしているような(?)、そんな自信と責任に溢れた良い発表をしていたと思います。3回生時の研究室配属直後は、授業と実際のゼミでの研究活動とのギャップに大変な思いをしていた学生さんも多かったですが、みんな大きく成長しましたね。


 発表会には、研究室に配属されたばかりの3回生に加え、授業の一環として2回生にも参加してもらいました。最初は4回生同士の質疑応答の場になかなか入っていけないようでしたが、30分もしないうちに2、3回生が4回生の発表に質問している様子も見られました。3回生は来年、自分たちが目指す姿をイメージできたでしょうか?2回生は興味ある研究室を見つけることができたでしょうか?オンラインではなく、直接の対面形式だったからこそ、参加者一同、得られるものも大きかったと思います。対面開催に尽力してくださった浅水先生はじめ関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

講評の様子

最後に学科教員数名から、講評を頂いて終了です。それぞれ言い方は違いますが、どの教員からも4回生の堂々とした発表やこれまでの頑張りに高評価の講評が述べられていました。4回生の皆さん、この特別研究の経験を、それぞれの将来の進路でぜひ生かしてくださいね。

今年度の卒業研究要旨集

 次に4回生が一堂に会するのは卒業式です。皆さんの晴れの姿を教員一堂楽しみにしています。

(別役)