農研機構の安濃野菜研究拠点を見学しました(生命・小野木研)

ゼミの一環として農研機構の安濃野菜研究拠点(三重県津市)を見学してきました。同拠点には農研機構の野菜花き研究部門や中日本農業研究センターの研究拠点が置かれており、様々な野菜の育種や栽培技術、ダイズやコムギの転換畑での栽培方法などが研究されています。

見学では農研機構や拠点の概説の後、研究員の方々から研究を紹介頂き、ナス育種のハウスやタマネギの育種技術開発を行う人工気象器などを見学させて頂きました。

ナス育種で用いるハウスの中で説明を受けています

台木の違いについて詳しく説明頂きました

施設内を案内されている様子。いい天気でよかったです。

見学の最後では小野木研での研究内容をセミナーの形で紹介する機会を頂きました。

卒研内容を説明する石橋君。いい機会を頂きました。


学生にとっては最先端の研究に触れるとても良い機会になったのでは、と思います。安濃野菜研究拠点の方々に厚く御礼申し上げます。

小野木