食料農業システム調査実習:調査風景


6月12日と26日に、食料農業システム調査実習受講生がおうみんち(直売所)とJAおうみ冨士管内の生産者の方々の調査を行いました。

おうみんちでは、買い物客の方に突撃インタビュー(!)を敢行。2人1組で次々とお客様に声をかけ、時には断られつつも、来店の手段や目的、滞在時間などを聞き取り調査しました。

スタンバイ風景

今日はどちらからいらっしゃったんですか?

多くの方が快く対応してくださいました。感謝!

直売所に出荷されている生産者の方々のところへは、受講生がグループに分かれて訪問調査しました。私(山口)が同行した班では、梨の部会長さんが近年の取り組みについてとても熱心にお話ししてくださいました。学生は初めこそややその勢いに圧倒された感がありましたが、聞き取りが進むにつれ臨機応変に質問が出るようになり、滞在時間があっという間に過ぎてしまいました。

梨部会長の増田さんにヒアリング

調査結果は大学に持ち帰り、これから分析を進めていく予定です。調査にご協力いただいた全ての方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。調査を通して学生がどんなことを感じたのか、分析結果とあわせて現地で報告会を実施します。その模様もこのブログでご報告する予定です。(山口)

おまけ:最後はやっぱりジェラート!