0円ピザの取り組み

11月17日、淡路ゼミの学生有志が東近江市愛東で、「0円ピザ」に挑戦しました。
これは、大きさや形が出荷規格を満たさない農産物や販売のために切除された部分を無料で分けてもらい、ピザの具材として利用する取り組みです。
まずは、農家を訪ね具材集めです。今回は、イチゴ、梨、白菜の生産者を訪ねました。みなさん快く協力していただきました。
そして「収穫物」をもって、道の駅「あいとうマーガレットステーション」のキッチンスタジオへ行き、米粉ピザの作成に取り掛かりました。いろいろアイディアを出し合いながらピザを焼き、試食を重ねました。
梨ピザは以前つくったことがありましたが、白菜ピザやイチゴピザは初めてのチャレンジでした。予想をはるかに超えて、とても美味しいピザが焼き上がりました。「具材0円」といっても高級感あふれるピザです。
農産物の生産・流通の過程で出るロスについて知る機会となり、6次産業化について考える良いきっかけとなりました。(淡路)

出荷しない野菜をもらいに行きました。
集まった具材を前に。
イチゴ生産者さんにアドバイスをもらいながら。
試食と検討を重ねる。
ピザの写真? 現時点では秘密です。近日公開予定。