スーパーで滋賀県産野菜を販売しました

4月20日、21日 淡路ゼミと山口ゼミの学生がイオンスタイル大津京店で滋賀県産の野菜を販売しました。これは、イオンと東近江あぐりステーションとの共同プロジェクトで、売り場のレイアウトやポップ、ポスター作りをすべて学生が行うというものです。大量の野菜を如何に売りさばくかが試されます。

オープンキャンパスやサークルでマルシェを経験している学生もいましたが、大型スーパーでの店づくりは勝手が違い、戸惑うことが多々ありました。

それでも試行錯誤を重ねて、徐々にコツをつかんで行きました。売れ行きをこまめにチェックし、レイアウトや商品の配置を変えて、狭い売り場面積で売り上げを伸ばす工夫を凝らしました。

「はじめてなのに上出来」との評価をいただきましたが、改善すべき点は沢山あります。検討を重ね、次回はさらにパワーアップした売り場をお見せしたいです。(淡路、山口)


ポップづくり

売り場づくり

試食の効果は絶大