循環器予防のための美味しい減塩食No.1決定戦!
塩(Salt)を1g減らそう(マイナス1g)!エス・ワン・グランプリ(S-1g)が12月14日(大阪ガスハグミュージアム)にて開催されました。北は北海道、南は沖縄まで合計51件の応募の中、最終選考を経て、食品栄養学科3年次生 中川怜那さんが、学生の部で 第2位に入選しました!
中川さんのメニューは、
~かるしおたべチャイナ! New麻婆定食~
・サバの出汁カレー麻婆
・さわやかなエビマヨデリ
・ 香る!トマトの胡麻あえ
・ ぷるぷる白桃グリーンティゼリー
・ごはん
レシピのポイントは、
認知症予防食材として、カレー、緑黄色野菜、緑茶、青魚、豆製品などをとりこんだこと。麻婆豆腐は、出汁とカレー粉、薬味、サバ缶で減塩していること。エビマヨは、らっきょうをソースに加えることでソースのカサを増し調味料を減らしていること。そうして、白桃グリーンティゼリーは緑茶を使い、生の白桃を使うことでカリウムを摂取できるようにした新しい中華のデザートです。
第4回Sg-1大会受賞レシピは、以下のホームページでみることができます。
龍谷大学食品栄養学科では、将来管理栄養士として給食施設現場などで働くようになった際に、対象者に対して適切な栄養管理ができるよう指導を行ってきております。今回のコンテストで必要となった≪栄養バランスがよいだけでなく、塩分を控えても美味しい≫献立作成能力も栄養管理には必要な技術です。今回コンテストで評価されたことを大変うれしく思います。これからもますます活躍できる人材を養成して参りたいと思います。