遠藤隆先生の最終講義:「龍谷大学での小麦研究」


115日に、遠藤隆先生の最終講義が行われました。これまで遠藤先生が取り組まれてこられた研究についての概要をお話頂いた後、龍谷大学農学部において実施された研究についてご教授頂きました。低アレルゲン性の小麦の育種に関する研究は科学的に極めて重要であるとともに、現代の食生活に必要不可欠な技術であると強く感銘を受けました。
講演の終わりには、学生や教員にむけて、「研究は他の方々に簡単には理解してもらえないものだが、だからこそ、懸命に取り組む必要がある」という貴重なメッセージを頂きました。その後、遠藤研究室の学生から花束と記念品の贈呈が行われました。
これまで、ご指導を賜りました遠藤先生に厚くお礼を申し上げます。

(島)