12月28日(水)の午前中、生物部の生徒さん12名+顧問野先生 が、農学部を訪問してくれました。
冬季休暇中でバスがあまりなかったのにも関わらず、ありがとうございました。NHKの「超進化論:植物編」をみて、感動されたそうです。
最初に、実験室で、別役さんが植物と病気の話をしたあと、顕微鏡室に移動して、バクテリアが植物に感染しているところを、みました。
「ひや〜、ウジ虫みたいや〜。」という声があがっていました。
「ひや〜、ウジ虫みたいや〜。」という声があがっていました。
その後、実験室にもどって、塩尻が植物の匂いをかいした生物間コミュニケーションについて講義をし、そのあと実験室や匂いの捕集・分析方法をみました。
また、人工気象室・温室などの施設を回った後に、持参されたお弁当をたべて、帰られました。
「こういう実験をしたいのだけど」とか、「こういうことに興味があってやってみたいんだけど、どんな材料がいいか」とか、生徒さんたちは、自ら考えて質問をしてこられました。
いつでも、相談にのりますので、遠慮せずにお気軽にご連絡いただけたらと思います。
植物や昆虫・微生物に興味をもってくれる人が増えるのがとても嬉しいです。
将来一緒に研究したいなあと思います。
(塩尻)