研究室対抗球技大会2022を行いました

  11月の某吉日、植物生命科学科の研究室対抗で第二回浅水杯(生命・研究室対抗球技大会)を行いました。昨年度、コロナ禍という難しい中で綿密な感染対策のもと、当時の生命4回生有志が企画してくれて、学科内の親睦を兼ねた第一回球技大会を開催しました。今回はそれに続く第二回になります。


第一回時に、学科主任の浅水先生のお名前を(ほぼ無理やり)頂戴し、「浅水杯」という優勝トロフィーも準備しましたが、その「浅水杯」が一年間、紛失も廃棄もされず、無事に昨年度優勝の塩尻研究室学生から大会実行委員に返還されて第二回浅水杯の開会です!(塩尻研の皆さん、保管ありがとうございます)


今回は、浅水杯の学科内での認知度もあがり、合同チームばかりだった昨年度とは打って変わり、単独の研究室チームとして6チームがエントリーしました。4回生有志の企画により、フットサルおよびドッチビーでの対抗戦となり、熱戦が繰り広げられました。


途中、瀬田ドームの人工芝でのフットサルもエキシビジョンマッチとして行いました。


総当たりにする時間はなかったのですが、各種目2試合での合計4試合の成績集計の結果、永野研が栄えある第二回浅水杯優勝チームとなりました!!おめでとうございます!!(教員が優勝目指してやる気に満ちていた別役研と塩尻研が下位独占というのがご愛嬌ですね。エキシビジョンマッチで疲れ切ったという噂もありますが、やはりトップダウンよりも学生の自主性の方が大切??)


永野研には、一年経った今も燦然と輝く浅水杯が手渡され、同時に来年度の第三回浅水杯の企画・運営という副賞(?)も贈呈されました!永野研の3回生、よろしくお願いしますね(うまいこと他の研究室の同期も巻き込んで運営やってくださいね)。


最後に全体での記念撮影。みんな大きな怪我もなく無事終了です。何よりも素晴らしかったのは、4回生だけでなく3回生も、さらに教員のみならず研究員も、と、数多くの人が参加してくれたことです。良い学科内交流の機会になっていればいいなと思います。企画してくれた4回生有志や当日、審判などはもちろん諸々の細かい運営を助けてくれたみなさん、どうもありがとう。


永野研の皆さん、「浅水杯」、間違って捨てたりせずに大切に保管しておいてくださいね〜。また来年度よろしくお願いします。


(別役)