樋口先生 最終講義

今年度末でご退職される樋口博也先生の最終講義が、1月18日に実施されました。先生には龍谷大学農学部の開設当初から研究、教育、農学部の運営など様々なことにご尽力いただきました。最終講義では、先生が大切にされている「人との出会い」や、これまでの40年間の昆虫の研究について、お話ししていただきました。また最後には学生たちに熱いメッセージも伝えていただきました。                                  ご退職後は、趣味の川釣りや野球観戦を楽しみ、サイクリングで琵琶湖を一周するビワイチも計画されているそうです。                               樋口先生、長い間お疲れ様でした。これからもお元気でお過ごしください。

(平山)

9号館ロビーに設置された最終講義の案内

多くの学生や教職員そして卒業生も駆けつけました

アカヒゲホソミドリカメムシの発生当時のエピソードを紹介

「人との出会いを大切に!」学生に語り掛ける樋口先生

研究室の卒業生と学生からの花束贈呈後の記念撮影