ラ・コリーナ近江八幡の水田で、学生や留学生が田植え

5月21日、近江八幡北ノ庄にあるラ・コリーナの水田での田植えに、植物生命科学科と資源生物科学科の3年生と留学生の総勢20名が参加しました。この水田はすべて手植えを行っています。今ではまったく見ることもなくなった「田植え枠」を転がし、4人1組で植えていきました。水田に入るのは初めてという留学生も、最初は転びそうになっていましたが、徐々に慣れ、楽しそうな様子でした。昼食をはさんで午前、午後とも2時間程度で、日中は30℃近くにまで気温が上がりましたが、熱中症になることもなく無事に終了しました。秋の稲刈りが楽しみです。
text & photo: Hiroya Higuchi