植物生命1回生を対象に新入生歓迎会を実施

4/22(土)
植物生命一回生を対象に新入生歓迎会を兼ねた実習を行いました。
企画は三回生が考えました。

まず大学に10時半集合で、そこから牧の圃場までウォーキング。峠を越え…畑を越え…一時間ほどで到着しました。そこで牧地区の自治会長や住職からのお話がありました。
昼は、この牧地区で収穫されたお米を、牧地区の方がお釜で炊いてくださった白飯、3回生が材料を切り作った豚汁、圃場でとれたレタスを使ったサラダやサークルで作った一味を頂きました。
美味しいご飯でお腹いっぱいになったあと、豪華商品をかけてクイズ大会を開催しました。
ランダムにチーム分けしましたが、クイズがおわった頃にはすっかり打ち解けていました。
そのあとは、牧の圃場についての説明がありました。一回生後期から実習で使う圃場です。そのときは徒歩ではなく、バスを使います

この入門ゼミ遠足は今回で二年目です。後輩が先輩に学科のことを聞いたり、交流が出来るこの実習が植物生命学科の伝統になればと思います。

植物生命学科三回生  畑 雄一朗