食料農業システム調査実習:調査に行きました

2017年6月13、20日に、食料農業システム調査実習で東近江市(旧愛東町)と守山市の直売所に調査に入りました。学生自身が調査設計から参加し、直売所に出荷する農家の方と、直売所に買い物にくるお客さんそれぞれにとっての直売所の位置づけや今後のあり方を検討するための基礎データを収集しました。

直売所への出荷者の調査風景(東近江市)

直売所の買い物客の調査風景(東近江市)

はじめのうちは買い物客にどう声をかけていいのか戸惑ったり、質問票の通りに話が進まず悪戦苦闘する姿が目立ちましたが、だんだんとお話ししてくださる回答者のペースに合わせて会話が進められるようになり、学生がいい意味で”調査慣れ”していく姿をみることができました。

直売所の買い物客の調査風景(守山市

調査はあと一回を残すのみとなり、その後は調査結果を取りまとめて現地報告会を予定しています。調査にご協力いただいたすべての方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。(山口)

調査結果のとりまとめについて相談中