カカオのフェアトレードについて学びました

2017年6月20日、食の循環実習Ⅱでは、Dari K株式会社オペーレーティング・マネージャーの木澤徹さんを特別講師にお招きし、カカオのフェアトレードに関するとりくみについて学びました。

講義の中では、インドネシア、スラウェシ島のカカオ農家がどのような活動をしているのか、国際市場に左右されない生産や流通のしくみをどのようなにつくりあげたのかなど、多くの重要なポイントが説明されました。

受講生からのリアクションでは、カカオの生産やビジネスのあり方についてだけでなく、会社の成り立ちや木澤さんご自身のキャリアに関する質問も多く寄せられていました。(落合)