梨の袋かけと紫蘇ジュースつくり

7月15日、食料農業システム学科の学生6名が東近江市愛東で、梨の袋かけを体験しました。昨年からお世話になっている梨園にお邪魔し、猛暑の中、汗だくになりながら、作業を進めました。来月の今頃は出荷のピークとなります。大きくなった梨を収穫するのが楽しみです。

園主から説明を受ける

初参加の1回生もすぐに慣れました


梨の袋かけの後、紫蘇を収穫してジュースづくりに挑戦。葉を取り、洗浄して熱湯のなかに入れて煮出します。葉を取り出し、砂糖とクエン酸を加えて出来上がり。紫蘇の香りが漂い、鮮やかな赤紫の色が広がります。出来たてのジュースを早速試飲。農作業で疲れた体に染み渡ります。

紫蘇のいい香りが広がります

みんなで乾杯! 美味しい!

今回から1回生も加わりました。学年を超えたつながりを築きながら、愛東での農業体験を続けて行きたいと思います。(淡路)