新入生交流会の報告・クイズ付き

4月27日(金)1限の入門ゼミにて、資源生物科学科の新入生交流会が行われました。
毎年この時期に、験実習助手の方々や先輩たちの準備運営のもと、お菓子を囲み、農学クイズを楽しみながら、学生同士(ついでに教授陣とも)親睦を図るという有意義なイベントです。

お菓子が出ると聞きつけて朝食を抜いてくる学生がいたり、ジュースの飲みすぎで後の授業に集中できなくなる学生が出てくるため、2限担当の教員泣かせのイベントであったりもします。(いえ、決して苦情ではありません。)


それはさておき、今回のクイズの中から、ひとつ難問をご紹介しましょう。

助手で土壌医の吉村さん作成で、4年生の北佳祐君、山内稜平君、加藤惟喬君たちが出題してくれました。


問題】
水稲(イネ)が最も吸収する栄養素はどちら?
① 窒素(N)  ② ケイ素(Si

正解は…②です!
では、畑学科長に解説いただきます。
「8割くらいの学生さんが①と答えました。だれしも窒素・リン酸・カリの中で最も重要と教えられた窒素を選択したいところですが、正解は②です。イネは特殊な植物で、土壌から多量のケイ酸を吸収する結果、乾燥重量の10%近くをケイ素が占めることもあります。」

この新入生を迎え、本学部は4年生まで揃いました。これを新たな出発点として、教員と学生が一丸となってさらに成長を続けていく学科でありたいと思っています。
(畑、植野、佐々木、妹尾)