論文投稿&新聞記事

 東京理科大と共同研究していた論文がPlant Journalに掲載されました。
ミントの匂いが作物(コマツナとダイズ)の害虫に対する防衛力を高めて、被害を受けにくくなるという内容です。この研究では、ミントの匂いが、作物の防衛遺伝子の発現を誘導することを明らかにしただけでなく、それがエピジェネティクスによるものだということを明らかにしました。また、実際に野外においても、被害が低くなるということを実証しました。ミントをコンパニオン植物として活用することで、減農薬を推奨できる可能性を提唱しました。 
 また、この論文の内容が、中日新聞、化学工業日報などの新聞にも掲載されました。(塩尻)