理科サロン

 9月7日(金)に、植野先生の元同僚の梶本先生(京大理学部元教授)がコーディネートされている理科サロンで、「植物間コミュニケーション」の話をしてきました。
 18:00から、持ち寄ったご飯をみんなでたべて、18:30から20:00までの時間、話をします。聞きにきてくださった方は、様々なバックグラウンドをもっておられ、知りたいけど、どうやったらいいのかわからなかったことができる可能性もでてきました。こういう場所で研究の話をする大切さを感じました。
 また、子供を4人つれて参加したのですが、ガチャガチャして大変でしたが、子供たちも楽しかったといってくれていました。(ただ、理由をきくと、ご飯やお菓子が美味しかったってことでしたが、、、)。