柿祭りに参加しました

2018年11月25日、高島市今津町深清水で開催された「秋の柿祭り」に、食料農業システム学科2回生有志が参加しました。

このイベントは、現地の地域活性化委員会(南深清水FF委員会)主催で、今年初めて開催されるイベントです。学生たちは、イベントのポスター作成や当日の厨房作業など、現地スタッフの皆さんのお手伝いをしながら一緒にイベントを楽しませていただきました。参加者の皆さんも、柿もぎ体験・柿の食べ比べ・現地産の米の食べ比べなど、用意された全てのメニューを楽しんでくださった様子でした。

皆さんとの交流を通して、学生は柿について学び、地域について学び、そして地域活性化を目指す現地の取り組みについて学ぶ、またとない機会になりました。

食料農業システム学科2回生はこの後ゼミ分属を経て、それぞれに卒論のテーマを探していくことになります。この日の体験を単に「楽しかった」で終わらせず、引き続き地域との交流を深めながら今後の研究テーマを見つけていってほしいと考えています。(山口)

仕込みのお手伝い

柿もぎ体験中

柿食べ比べ:生の柿の横にあるのは柿の天ぷらです。甘かった!

柿が足りない!慌ててカット

スタッフもお昼に芋煮とおにぎりをいただきます!

デザートの柿タルトも絶品でした


蜂矢柿(うまし柿)を吸って食べた際の反応

恒例の記念写真