有機野菜の生産現場でフィールドワーク

10月31日、中川ゼミの3回生7名は、京都市西京区大原野にある、有機野菜の生産と流通販売会社である、株式会社オーガニックnicoさんを訪問しました。

畑やビニールハウスに入り、有機JAS取得までの道のりや生産上の工夫などを聞かせてもらったり、ミニトマトの収穫を体験するなど、これまであまり馴染みのなかった有機野菜の生産現場を実際に味わうことができました。

生産研究グループ長の植木さんから丁寧な説明をしていただいた。



収穫できるかを色で判断中・・・



収穫したトマトは想像以上に味が濃く、
そのおいしさゆえにトマト嫌いの学生も完食!



最後に有機野菜の流通販売のノウハウ、会社の方針や今後の展望についてインタビューし、知識を深めることができました。オーガニックnicoのみなさん、ありがとうございました(中川)。

近藤さんの解説はわかりやすく、
学生も大いに刺激を受けました。