資源生物科学科 猪谷先生最終講義

1月21日(月)午後、資源生物科学科・猪谷富雄先生の最終講義「植物を知り、植物に学ぶ」が開かれました。ご専門のイネ(コメ)だけでなく雑草にも深い愛着を注がれる姿勢に、私だけでなくほぼ満員の聴衆は感銘を覚えたと思います。


猪谷先生は農学部が開設される1年前の20144月に龍谷大学に赴任されました。いうまでもなく、「食の循環実習」は農学部の教育の柱になる最重要科目ですが、先生には実習のプラニングから実施に至るまで常に中心となって準備をしていただき、おかげさまでしっかりと軌道に乗せることができました。

また20169月には日本作物学会第242回講演会という、龍谷大学農学部で初めて開かれる全国大会を運営委員長として采配され、参加者数が予想をはるかに上回って見事な成功に導かれました。

このように大きな足跡を残された先生ですが、幸いなことに、これからもキャンパスでお目にかかるチャンスがありそうです。今後は執筆活動に力点を移されるようですが、調べ物等で図書館へはよく来られる予定だとか。皆さん、先生をお見かけしたら気軽に声をかけましょう。猪谷先生、お疲れさまでした。(畑、樋口)