論文投稿(龍大農×ハウス食品 製品開発プロジェクト)


一昨年度、ハウス食品(株)様と共同で行いました「龍大農×ハウス食品 スパイスを使用した製品開発プロジェクト」において、「納豆チーム」が農学部学部長賞を受賞しました。このチームがプロジェクトを進めた過程をまとめた論文が、Journal of Microbiology & Biology Educationに掲載されました。

納豆チームは、スパイスの添加によって、納豆臭を改善し、より市場性の高い納豆を開発しようと考えました。彼らは、用いたスパイスのうち、特に、レモングラス(Cymbopogon citratus)に納豆の臭いをマスキングする効果があることに気付きました。食味試験の結果、レモングラス入り納豆は、納豆嫌いの人でも食べやすいことが分かりました。微生物の関与する食の問題解決が、納豆チームに参加したみなさんの自主的な学習意欲向上に結びつきました。

「納豆チームの製品開発プロジェクト」の様子


(吉山洋子)