入門ゼミで合同ゼミを実施


7/19、食料農業システム学科の入門ゼミ4, 6, 7,8組で合同ゼミを行いました。


まず、今後の学習テーマ設定のきっかけづくりとして、3回生の濱田温子さんに1回生の頃に関心を持ち、現在も研究をつづけている「昆虫食」について発表をしてもらいました。

いわゆるゲテモノとして扱われるものを食品とするプロセスや、食品化した際の波及効果などの説明を受け、フロアからは、濱田さんが昆虫食に関心を持ったきっかけやマーケティングのポイントに関する質問が出ました。




後半は、果物の国内消費についての新聞記事を用い、グループワークを行いました。ワークシートを用いて「若者の果物消費の促進」などについて議論を深めました。商品開発からマーケティングまでさまざまなな意見が出、お互いのアイデアに刺激を受けることができたと思います。





普段とは違うメンバー、教室で、新鮮な気持ちで合同ゼミを行うことができました。(中川)