夏のゼミ活動―梨編ー

淡路ゼミ恒例の梨の収穫・選果体験を東近江市愛東で実施しました。
8月19日、「梨づくり名人」の称号をもつ農家さんの梨園で収穫作業を体験しました。手ほどきを受けながら収穫適期となった梨を慎重に見分けながら、作業を進めていました。


翌日は、梨の選果場で選果作業の体験をさせてもらいました。実際に選果ラインに入って作業をすることは、なかなかできない体験です。作業をしながら、規格・等級と価格の違いなどを学ぶことができました。作業の後は、とても甘くて美味しい梨をご馳走になりました。


午後からは、規格外となった梨を無料で分けてもらい、道の駅「あいとうマーガレットステーション」のキッチンスタジオで梨のピザを焼きました。はじめはピザの具として梨が合うのかどうか疑問でしたが、実際に食べてみると美味しいことがわかりました。


それから半月ちょっと、9月8日に、あいとうの梨をPRするため、「あいとう梨まつり」にサポートスタッフとして参加しました。猛暑の中、学生たちはゲームなどの進行のため、会場を動き回り、祭りを盛り上げてくれました。
梨の作業体験とイベント参加を通して、参加者それぞれが学びのタネをみつけたことと思います。お世話になった愛東の皆さんに感謝。(淡路)