ハワイ実習3日目

 ハワイ実習3日目は、USDA(アメリカ合衆国農務省)の研究所を訪問しました。

 USDAでは、ハワイの遺伝子組み換えパパイヤの育成に大きく貢献されたスズキさんと、ハワイ島の線虫問題に取り組んでいるマイヤーズさんの講演を聞きました。学生たちは実際の英語の講演を聞くのは初めてだったと思います。ネイティブ英語の速さに皆戸惑っているようでした。

スズキさん(上)とマイヤーズさん(下)の講演

 講演の後は、アンスリウム等の鉢や切り花を生産流通する会社「Green Point Nurseries」を見学しました。社長のタノウエさんが熱心に説明してくださり、学生たちも日本ではあまりお目にかかれないアンスリウムの出荷風景を興味深く見学していました。

色とりどりのアンスリウムを眺めながらタノウエ社長の説明を聞く

アンスリウム圃場で線虫被害と思われる株を掘り取る線虫班


 アンスリウムはバナナネモグリセンチュウという線虫の被害が大きく、根や茎が褐変し、ひどい場合には枯死してしまいます。線虫班はあらかじめ植物防疫所に許可を受け、線虫を大学に持ち帰って調査を行うべく土壌採取を行いました。〈4日目に続く〉
(岩堀)