グリコピア神戸における工場見学

金子ゼミでは学生自らが企画・計画・実行・評価をする個人プロジェクトを実施しています。今年度最後の学生企画として関西グリコ株式会社グリコピア神戸を訪問しました。
以下、学生の学びについてご紹介します。
_________________________

私たち金子ゼミ7名は2月4日にフィールドワークとして、グリコピア神戸へ工場見学に行ってきました。Glicoグループのグリコピア神戸を工場見学先として決定した動機としては、100年近い歴史があり、独特の販売形態を所持していること、アジア圏を中心とした海外市場において成功を収めていることなど、様々な点において学べることが多いと思ったからです。


工場見学で実際にお話を聞くなかで、国内初の映画付自販機で商品の販売を行ったこと、創業者の「おいしさと健康」をモットーにした商品を今も作り続けていること、海外市場で販売している商品については味を現地向けに調整しており、価格もなるべく現地の物価に合わせたものにしていることなど、非常に多くのことを学ぶことができました。



また、建物の外装や商品のパッケージにおいても消費者を楽しませる要素が取り入れられていました。映像資料等にも平仮名がふってあったり、子供にもわかりやすく楽しませるような説明がありつつ、大人も飽きさせない健康やおいしさの理由について詳しい商品説明があったりと、細かな点でも消費者や来館者を思う創意工夫がされていると感じました。



ポッキーやプリッツをはじめとするお菓子の製造ラインを見学することで、工程により室温を変えたり、風味や色味を出したり均一化のための細かな工夫をしていること、異物混入を防ぐための対策がしっかりとされていること、といった徹底した品質管理も行われていることがわかりました。



今回のグリコピア神戸での工場見学を通して、歴史を学び生産過程を見学したことで、普段何気なく食べているお菓子1つを取っても様々な工夫・努力により美味しさが保たれていること、奇を衒ったものではない、消費者を楽しませるマーケティングの仕方などを実際に深く理解できたのではと感じました。今後は工場見学を通して新しく学んだこと、気づいたことを踏まえ、それぞれの卒業論文や就職活動に役立てていきたいと思います。
                          (中村・高橋・川崎)
_________________________

お世話になりましたグリコピア神戸の皆様に心より感謝申し上げます。(金子)