新入生による田植えが行われました。

龍谷大学農学部では【食の循環実習】という実習があります。農学部全学科の学生が、農作物を育てるところから調理・提供するまでを包括的に体験する実習です。その中でも特に目玉となるのが、毎年新入生が行う田植えです。今年も5月22日(土)の梅雨のわずかな合間に、教職員や学生スタッフ達による最大限のコロナ感染対策のもと、植物生命科学科の新入生たちが他学科の学生とともに田植えに挑戦しました。

 実際の農業では機械で田植えすることがほとんどですが、教職員や学生スタッフ達の手慣れた誘導で、新入生のみなさんも手作業でもきれいに田植えができました。さぁ、秋の収穫時には無事に実っているでしょうか?新入生のみなさんも、秋の収穫を楽しみに過ごしてくださいね。(その裏で、収穫までこっそり田んぼの管理をしてくれている農場スタッフさん達への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう!)





(別役)