ブナにおける匂いを介した植物間コミュニケーションの有効距離 (植物生命・塩尻研・大学院卒業生との研究成果が論文として公表されました)

 

匂いを介した植物間コミュニケーションの研究の多くが、草本かつ室内・温室などの非自然環境下で行われています。そのため、実際の野外における匂い有効距離というのは、明らかになっていませんでした。そこで、私達は、樹木(ブナ)を対象に自然環境下での匂いコミュニケーションを明らかにし、さらに匂いの有効距離も明らかにしました。

(写真)匂いを放出させるため、ブナの葉をカットしている様子

                          (図)匂い放出個体からの距離別の葉の被害度度 

        縦軸が被害度、横軸の数字が匂い個体からの距離を示す。

  コントロールにくらべて、距離が近いほど被害が少なくなっていることがわかる。


本研究は、龍谷大学大学院修士課程一期生(現在、京都大学大学院博士課程)の研究でEcology and Evolution に20218月に掲載されました。

(塩尻)

 Effective distance of volatile cues for plant–plant communication in beech

Tomika Hagiwara1,2, Masae Iwamoto Ishihara3, Junji Takabayashi4, Tsutom Hiura5, Kaori Shiojiri1*

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ece3.7990