植物生命科学科新入生向けに研究室紹介が行われました。

 2022年4月2日、龍谷大学農学部では入学式が行われました。


農学部全体での入学式が行われたあと、各学科ごとの行事が続きました。高校と大学では学習のスタイルが大きく異なってきますが、明確に違いを体験するのがゼミや研究室に所属しての卒業研究に向けた活動です。最も大学らしいと言える反面、新入生には最もよくわからないものかもしれません。そこで、植物生命科学科では、新入生歓迎企画として、在校生による各研究室の紹介を行いました。

とあるBGMで新入生のみなさんに盛り上がって(?)頂いた後、まず学科主任の浅水先生から新入生へのお祝いの言葉が述べられました。「みなさん、4年後の自分を想像できますか?」という問いかけに、気持ちを新たにした新入生も多かったのではないでしょうか?

簡単な学科教員紹介を終えた後、在校生による研究室紹介です。植物生命科学科での卒業研究の舞台となる9研究室の新4回生が一人ずつ、趣向を凝らしたスライドを用意して、5分ほどの限られた時間ですがそれぞれ所属研究室の紹介を行ってくれました(協力してくれた4回生、どうもありがとう!)。


各研究室で扱っている研究課題のみならず、具体的な卒業研究テーマを紹介してくれたり、教員の紹介をしてくれたり、卒業生の進路に関する紹介など、個性あふれる発表でした。新入生のみなさんも最初は「??」だったかもしれませんが、研究室というものに関しておぼろげながらも雰囲気を掴めたのではないでしょうか?また、先輩たちが楽しそうに取り組んでいる様子、多様な個性を持った先生方が多彩な研究活動を行っている学科だと認識してくれたのではないでしょうか?

当日使った学科の教員紹介スライド(詳しくは農学部HPをご覧ください)


そんな自由な雰囲気でしたが、登壇した4回生からは「大学で好きなこと頑張ってみてください」だけに止まらず、「4年はあっという間ですよ」や「単位は早めに落とさないように取っておきましょう」などと言った当事者だからこその言葉も繰り返し出て、新入生にも先輩の思いが伝わったかと思います。同時に、「研究室に来てくれたらいつでも相談乗りますよ」と多くの4回生が述べてくれていて、ぜひ新入生にはそんな機会を持って欲しいなと教員目線で思いました。

最後に、各教員から新入生へ一言ずつ自己紹介してもらい終了です。新入生のみなさんが、4年後、「ここに来て良かった」と思える大学生活を過ごしてくれることを学科教員一同願っています。また、これを見ている本学志望の受験生のみなさん、ぜひ来年の入学式イベントでお会いしたいですね!


(別役)