金子ゼミ AGRI SUMMER FES.(農産物・加工品の販売会)を開催

2022年7月21日(木)に金子ゼミは龍谷大学瀬田キャンパスのGlobal Lounge & Kitchen(GLK)にてAGRI SUMMER FES.を開催しました。当日の様子などを中山くん、加納くん、木下さんに聞いてみたいと思います。

――――――――――――――――――――

 私たち金子ゼミの3年生17名は、今年4月から食や農の問題の解決方法を考える5つのプロジェクトチームを作り、目標の設定、企画書の作成、フィールドワークを行い学びを深めてきました。そこで得た学び等を発信する方法として、フィールドワーク受入先の生産者・製造業者の方々と共に7月21日にAGRI SUMMER FES.を開催し、農産物・加工品の販売、ワークショップの実施、抽選会の開催をしました。

PJ・フェアトレ班は、フェアトレードを知ってもらうことを目的に、Demeterさんのカンボジアの自然の恵みのハーブティーを販売しました。

 4K班は、有機農業の魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に、86farm &まころパンさんと共に有機野菜セット、蜂蜜、京小麦のパン12種類の販売と、蜂蜜ワークショップを開催しました。可愛い動物パンは特に人気を集めていました。

 チャチャチャ班は、滋賀県産の朝宮茶の魅力を伝えるために、山本園さんと共に滋賀県産朝宮茶とお茶スイーツの販売、お茶入れ体験を開催しました。水出し茶は暑い夏にぴったりと評判でした。

えだまめ班は、食品ロス削減に貢献することを目的に、浅小井農園さんの朝恋トマトとしんやさい京都さんの九条ネギ、万願寺とうがらし、加茂ナスなど形が変わっているけれど美味しい規格外の野菜を販売しました。

SNS&お助け班は、龍谷大学、農学部やゼミの魅力を発信することを目的に、ゼミ活動のSNS(Instagram、YouTube)の発信に加えてガラガラ抽選会を開催しました。

想像していた以上の方々にご来場いただき、とても嬉しかったです。

AGRI SUMMER FES.の成功点は多くの来場者様に楽しんでいただけたこと、協力企業様の商品をほぼ完売できたことの2点です。一方でイベントの告知が上手くできなかった点など反省点も多くありました。準備段階から広報の工夫をもう少し模索するべきでした。今回得られた反省点を改善できるよう今後の活動に活かしていきたいです。

また、フィールドワークでお世話になった企業様のご協力がなければイベントは実現しませんでした。本当にありがとうございました。(中山・加納・木下)

――――――――――――――

ゼミ生達はモノを販売することの難しさや楽しさを学べる良い機会となったようです。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた企業の皆様、GLKの使用や販売業務でお世話になった皆様、改めまして感謝申し上げます。(金子)