近畿大・摂南大との交流ゼミ

2022年11月5日(土)、食料農業システム学科竹歳ゼミ(3回生)は、近畿大学総合社会学部藤田ゼミ、摂南大学農学部浦出ゼミとの交流ゼミに参加しました。会場は、近畿大学東大阪キャンパスで、この交流ゼミを始めてから初の対面実施となりました。

交流ゼミでは、最初に各ゼミや学部の紹介をした後、グループ研究の成果を報告し、他大学のゼミ生から質問を受けるという形で進みました。竹歳ゼミからは「2つの企業から見る地域活性化」「京丹後の観光客を増やすには」「再生可能エネルギーを使った地域活性化」「富山県宇奈月温泉における観光資源と自然エネルギーの活用について」の4報告がありました。




各ゼミのグループ研究のテーマは、地域、環境、食、農など少しずつ共通点がありながら、少しずつ異なる視点もあり、また他大学生の前で発表する緊張感もあって、参加者には大いに刺激になったようです。報告終了後は、3つのゼミ生が混ざる形で懇談の時間を持ちました。

次年度も、同様の形で交流ゼミを計画しています。(竹歳)