卒業式が行われました

 3月17日に龍谷大学農学部の卒業式が行われました。


心配された天候も何とか雨が降らずにすみ、つつがなく卒業式が進みました。瀬田キャンパス体育館で全体での式典ののち、各学科に分かれての行事が続きます。植物生命科学科では、学科主任の浅水先生のお話のあと、各種表彰が行われ、研究室ごとの卒業証書等配布が行われました。


必要な手続きが済んだ後は、研究室ごとや友達同士といったように、教員・学生が入り乱れての写真撮影大会です。ようやくマスクをしない顔も見ることができるような時期になってきました。


今年の4回生は、2〜4回生という3年間をコロナ禍で過ごした学年です。コロナ禍以前の大学生と比べて、いろいろと失ったもの、未経験のこともあるかもしれません。しかし、物事が急速に変化する激動の時間をこの多感な時期に過ごしたことで、失ったもの以上の貴重な経験を積んだ学年だとも言えます。たった4年前にはごく一部の特殊な事例を除いてほとんど存在しなかったオンラインでの授業やミーティング等に対しても、もはやこの卒業生らは当たり前に対応できるようになっており、社会人としてのスキルも上がっています。

こんな時期に本学で貴重な経験を積まれ、見事、この卒業の日を迎えられた皆さんが、この先、それぞれの進路でご活躍されることを教員一同願ってやみません。生命のこの学年は本学大学院への進学予定者も多い学年ですので、進学組の大学院でのさらなるご活躍も楽しみです。

何かと暗い話題が続いた世の中ですが、コロナ禍対応も終息を迎えつつあり、明るさを感じるようになっています。自然と将来への期待が膨らむ中ですが、皆さんの人生にも幸多きことを祈っています。ご卒業おめでとうございました!

(別役)