国際シンポジウム「BITEX2CITEX」に参加しました


 2023年9月23日(土)、立命館大学草津キャンパスにおいて、「BITEX2CITEX 私たちは何を学び、何を伝えるか?」と題した国際シンポジウムが開催されました。シンポジウムでは、フランス・ソルボンヌ大学のLouis Legendre教授(数値生態学)、カナダ・ラバル大学のWarwick F. Vincent教授(陸水学)など、国内外の研究者の発表や討論会もありました。

龍谷大学からは、農学研究科 食農化学専攻 化学生態学研究室 修士1年の 和泉翔太さんが「Comparison of seasonal variation and species of butterflies and dragonflies inside and outside deer fences」というタイトルで口頭発表を行いました。



修士課程に入学してデータを取り始めて半年、そして初めての英語による発表・質疑応答で緊張したと思いますが、しっかりと成果を発表することができました。発表後は、ゲストの先生方や他の発表者との交流も楽しめました。あと1年半、さらに良い研究へと仕上げてくれることを期待しています(生命科学科 吉山洋子)。