栗拾いのお手伝いに参加しました

 2023年9月29日

昨年、香川ゼミの調査実習で御世話になった京丹波の農業法人でゼミ生2名が栗拾いのお手伝いに参加しました。9月20日から25日まで泊まり込みでの作業体験です。


腰が痛い
腰が痛い

山積みの栗

大きい!!

機械化が進んでいます

夜には他大学から参加した学生や外国人労働者の方々と交流したり、法人の代表と農業ビジネスのあり方について議論したり、と充実した時間を過ごしたようです。


栗だらけの栗ご飯


教室や本で学んだことを現場で確かめる、現場で学んだことから新しい論理を構築する、これが社会科学系農学の王道です。


夜は鹿が遊びに来る


良い経験を積ませていただけたと思います。

(文責:香川)