研究室対抗球技大会2023を行いました

 9月末の某日、生命科学科の研究室対抗球技大会2023を行いました。優勝トロフィーも学科主任の変更に伴い、浅水杯から古本杯に変更です。歴代優勝チームの名前も二つに増え、いよいよ生命科学科の伝統行事になりつつあります!


今年度は島研、土岐研、永野研、古本研、別役研、浅水・小野木・塩尻研合同チームの6チームがエントリーして、バレーボールとドッチビーによる総当たり戦でした。お昼休みに希望者参加のフットサルで体を温め、体育館に移動後、集合してルール説明を受けて球技大会開始です!




今年も多くの参加者(教員も!)があり、会場の端々で歓声が上がってとても盛り上がりました。生命科学科ではちょうど3回生の研究室分属直後で、研究室メンバーの交流も進んだのではないでしょうか?



盛り上がりすぎて最後は時間が足らず、未消化試合はじゃんけんとなり、最終順位は以下のようになりました。永野研の2連覇、おめでとうございます!!



優勝 永野研
2位 浅水・小野木・塩尻研合同チーム
3位 古本研
4位 土岐研
5位 島研
6位 別役研

学科主任の古本先生から、永野研のキャプテンに古本杯の授与です。副賞は教員カンパによる古本杯いっぱいのお菓子詰め合わせです。おめでとう!!


最後に参加者一同で記念撮影です。みなさん、研究室の名誉(?)をかけた熱い闘いのあとの良い笑顔です。



今年の球技大会も怪我もなく、無事に終了しました。最後の古本先生からの挨拶にもありましたが、ふだん教室や実験室で見かける表情とはまた違ったみなさんの様子が見れて、とても楽しい時間でした。

参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした。これから卒論や修論が佳境に入る時期ですが、この球技大会で磨いた各研究室ごとのチームワークで乗り切ってほしいと思います。


今年度は、昨年度優勝チームの永野研が主催してくれましたが、企画・運営、どうもありがとうございました!!そして厳正な抽選の結果、来年は土岐研の担当となりました。土岐研の皆さん、どうぞよろしくお願いします。



(別役)