植病研4年生が植物病理学会大会で発表しました!

 313日に仙台国際センターで開催された令和6年度日本植物病理学会大会で、当研究室4年生の内山実梨さんと園田崚君が発表しました。卒業式が315日と慌ただしい中でしたが、しっかりと準備をして落ち着いて発表していました。2人は4月から場所は異なりますが、県庁の農学職員として働きます。今回の経験は、今後のキャリア形成にとっても良い経験になったと思います。

演題:イチゴ炭疽病菌検出用LAMPプライマーの開発

「発表前はすごく緊張したけど、本番は思いのほか落ち着いて話せた。参考にしていた論文の著者に質問していただいて嬉しかった」(園田談)

演題:非栽培地の樹木におけるイチゴ炭疽病菌の潜伏感染

「発表時、息が上手く吸えないくらい緊張していたが、早口にならず、落ち着いて話すことを意識できたので良かった」(内山談)


共同研究者の宮井君(左端)、本多さん(右端)も学会に参加しました。

(植物病理学研究室 平山)