【生命科学科・実習シリーズ】 別役先生④、⑤

別役先生の実習もとうとう最後です。

泳動結果はどうなったでしょうか??

 

先週泳動したゲルを、1週間の間にスタッフが染色と脱色を行いました。

CBBという染色液に漬けた後に脱色を行うと、ゲル中に存在するタンパク質だけが着色されます。


分子量マーカーや質量マーカーと比べて、どんな結果が得られたのか考察します。



この実習では、最終日に実験結果の発表を行います。

先生の解説を聞いて、自分たちの結果から何がわかったのか、班のメンバーと協力して発表内容を考えています。

 

今年度は少しスケジュールがタイトでしたが、全班が翌日には発表資料を作りあげ、みんなの前で発表しました。



実習を通じて、別役研の学生さんがたくさんサポートしてくれました。

ありがとうございました!



                                 (辻村)