韓国で線虫研究発表

9月5日に韓国釜山で開催された線虫学会で、修士の学生さん3名がポスター発表をおこないました。



海外が初めてという学生さんもいました。そんななか初めての英語での発表はさぞ緊張したと思いますが、堂々とした発表でした。準備も含めて、よくがんばりました。質疑応答は、日本語とジェスチャーになってしまったそうです。ちなみに、発表タイトル(訳)は「ネコブセンチュウ病原性レース感染に応答するサツマイモ遺伝子群の発現解析」と、「緑肥施用圃場における線虫相解析」です。
修士2年の学生さんは、帰国後すぐに修士論文の中間発表があります。こちらは、学会とは違った緊張感がありますが、今回の勢いそのままに、乗り切ってほしいと思います。 

(浅水)