2025年2月28日
2025年2月17日から21日まで北海道十勝地域で調査実習を実施しました。参加したのは3回生16名と教員1名です。これまでは3泊4日で実施してきましたが、今回は学生の希望で4泊5日の日程となりました。
今回の最低気温はマイナス17度でした |
今回の主なテーマは以下のようなものです。
① 農家の法人化の経緯
② 六次産業化への取り組みの経緯
③ JA以外の集出荷業者の存在意義
いわゆる畑作4品(馬鈴薯、小麦、豆、ビート)の輪作体系をやめて、トウモロコシの栽培を開始し、併せて自社でポップコーンの加工にも取り組んだ農業経営。作物転換の経緯や六次産業化への取り組みの契機等を教えていただきました。自社の強みや弱みの把握、外部環境分析をしっかり行ったお話しはとても興味深いものでした。学生からは「SWOT分析そのもの」という意見が聞かれました。
巨大農機具、一台6000万円 |
ポップコーンをいただきながらヒアリングしました |
こういうグッズまで揃えておられました |
土づくりを基本とした持続可能な肉牛飼育を大規模に行うという珍しい事例。通常はトレードオフだと考えられている持続可能性と多頭飼育を両立するための苦労や牛肉をブランド化するための工夫について教えていただきました。
群管理の飼育 |
大規模畑作地域のJA。農業経営の規模が拡大すると、いわゆる「農協離れ」を選択するようになりがちなのですが、十勝地域では生産規模が大きくなると販売まで手掛けることが難しくなり、逆にJAとの付き合いを深める経営が少なくないそうです。これまで考えてきたことと異なる事実を知ることができ、学生は感心していました。
ジャガイモの選果場を見学するためにヘルメット着用 加工施設の撮影はNGでした(残念) |
自経営の牛乳を加工し、ミルクジャムを販売している農業法人。プロの経営哲学を聞かせていただきました。同経営が開設している農家レストランでランチをいただきながらヒアリングをさせていただきました。マーケティングの授業で習うような事柄を見事に実践しておられました。
美味しい牛乳をいただきました |
同法人が経営するカフェでランチ |
同法人が経営するホテルにて 寝転んで見上げると空が丸く見える |
JA以外の集出荷業者を2社訪問しました。そうした業者が存在することで農家の行動がどう変わるのか、そうした業者は農産物を集荷するためにどんな苦労や工夫をしているのかをお聞かせいただきました。
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農家との信頼関係が大切とのお話でした |
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小麦を使うパン屋と連携しながら小麦農家を支援しておられました |
同じ地域にあり、経営規模も同程度である2つの農業経営(一方は家族経営、他方は法人化している経営)に「何故、法人化しないのか、何故、法人化したのか」をお聞きしました。雇用労働力の有無、作物生産に特化するか加工も行うかが重要な基準になるようです。また、都府県の場合、複数農家が生産組織を形成し、それが法人化するというのが一つのパターンですが、北海道の場合、個別経営が基本なので、大規模化しても法人化する必要性をさほど感じていないのではないかと推察されました。また、作物毎の経営収支の実態や資金調達・投入の考え方についても教えていただきました(通常は、このようなデータは教えていただけません)。会計やファイナンスを担当している教員としては授業内容を具体化していただいたようで本当にありがたかったです。
表示はできませんが、詳細な財務データを見せてくださいました |
肉牛飼育から精肉、加工品販売まで一貫して手掛ける法人。ホルスタイン雄の去勢牛、F1、黒毛と様々な牛肉を取りあつかっておられます。日本人は「サシの入った霜降り牛肉を好む。そうした中で赤見のホルスタイン肉のおいしさを伝えるのは簡単ではなかったが、健康志向が広まれば必ず売れるはず」と確信していたそうです。市場分析の成果です。
ウエルカムボード、感謝です |
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経営の変遷・展開の経緯を聞かせていただきました |
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完全装備で加工場の見学 |
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マイナス50度の急速冷凍室 |
いつも思うのですが、現場の方々は授業で解説しているような理論や概念を実に巧みに使っておられます。そうと知らなくとも結果としてそれらの理論・概念を活用しています。学生達はそのことに本当に感心していました。
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息抜きでそり遊び |
手が冷たい |
今回の調査は帯広市経済部商業労働課、一般社団法人十勝うらほろ樂舎の皆様に全面的に協力していただきました。本当にありがとうございました。
(文責:香川)