【調理学実習にひさご寿司・川西豪志先生をお迎えしました。

食品栄養学科2年生が受講している「調理学実習Ⅱ」の外部講師として、
滋賀県近江八幡市ひさご寿司から川西豪志先生においでいただきました。

調理学実習では、調理技術の習得だけでなく、
食の嗜好性や地域性などいろいろな視点で食事を捉えられるような授業を展開しています。

滋賀県にはそれぞれ地域ごとに異なるバラエティ豊かな食が発展しています。
今回の実習では、「地産地消」をテーマに盛り込み、湖国の食文化を学び、
4種類の料理の調理について教えていただきました。

・あめのうおご飯
・うなぎのじゅんじゅん
・丁字麩とタテボシのからし和え
・加茂瓜椀

地域に根づいた食をしっかり学んだ一日でした。