植物生命科学実習A/B

微生物の培養・分離(最終日)

これまで島先生の実習では、微生物の基本的な培養・分離方法を学んできました。
その中で麹菌、酵母菌、乳酸菌などを培養し、また栄養特性についても考察しました。

少し間が空きましたが、最終日の今日は酵母菌の発酵力の測定を行いました。
使用したファーモグラフⅡという機器は、パン生地の発酵によるガス発生量を計測するのに用いられるそうですが、今回はパン生地に似せた液体培地を用い、一定時間後の炭酸ガス発生量から酵母菌の発酵力を評価しました。

6回目ともなると、みな慣れた手つきで実験を進めていましたが、実際に起こる発酵(反応)を見て、少しでも“生きたものを扱っている”という意識を持てたでしょうか。