京都の農業や病害虫についての講演会@入門ゼミ

6月29日(金)の資源生物科学科入門ゼミ(4組:樋口、6組:ウェンダコーン先生、8組:森泉先生)では、京都府農林水産技術センター主任研究員徳丸晋氏に講演をお願いしました。徳丸氏は、環境部所属で病害虫担当であり、京都の農業、京都で問題となる病害虫などについて紹介していただきました。宇治茶についてのお話では、覆下栽培などの栽培方法や日本茶の種類などについての説明が学生達の興味をひいたようでした。また、せっかくの機会ですので、樋口ゼミの4年生総合演習Ⅱでも講演をお願いしました。京都で発生している主な害虫とその対策、海外から侵入し農作物に被害をおよぼしている害虫など、農業現場で起こっている問題を中心に紹介していただきました。(樋口)