北海道十勝での研修旅行(その2)

翌日は、酪農とグリーンツーリズムがテーマでした。
酪農教育ファームの取り組みをされている牧場へ行き、乳牛と酪農経営についての説明を受けました。日頃家畜に触れることがない学生たちにとっては、新鮮な内容だったようです。場内を見学した後は、搾乳体験に挑戦しました。コツが必要な手搾りでしたが、全員上手に乳搾りができました。
レストランやカフェ、コテージなどに取り組んでいる事例もみることができ、農業・農村でのビジネスの広がりを実感できました。

乳牛についてのレクチャー

<
ミルキングパーラーをみせてもらう、ハイテク!


<
乳搾り体験、上手にできました!

立ち寄った施設で馬とたわむれる


桁違いに規模が大きい十勝の農業に触れ、いろいろな感動体験がありました。学生たちは積極的に質問をし、日頃見慣れている農業との違いについて感想を述べたりしていました。「積極的な学生たちだね」というお褒めの言葉をいただきました。
天気に恵まれ、晩秋の北海道を満喫できました。
お世話になった関係機関の方々、農家の方々に感謝。(淡路)