京都府農林センターを見学しました


122日(火)午後、樋口研究室、ウェンダコーン先生の研究室の3年生と有志で、京都府農林水産技術センター農林センター(京都府亀岡市)を見学してきました。

まず、病害虫担当の研究員の方に、昆虫飼育室を案内してもらい、野菜を加害するハモグリバエ、コナジラミなど微小昆虫について、その生態や飼育法などの説明をしていただきました。

続いて、府職員になって2年目の研究員2名の方々にも参加してもらい、学生達と懇談の場を設けていただきました。

学生達の色々な質問(京都で問題となる病害虫、京野菜のブランド化、京都の文化と農業の関係、大学時代の研究、府職員となったキッカケなど)にも丁寧に答えていただき、大変実りある時間を過ごすことができました。お世話になった方々に感謝申し上げます。(樋口)