京都大学名誉教授藤崎先生の講演会

 2019年11月1日、応用昆虫学研究室では、総合演習Ⅰの授業の一環として、京都大学名誉教授藤崎憲治先生に、「昆虫ミメティクス-昆虫の智恵に学ぶ科学技術-」と題し講演をしていただきました。昆虫の起源、昆虫が地球上で繁栄している要因、昆虫の小型化の有利性について説明がありました。続いて、昆虫ミメティクス、すなわち、昆虫の形態を模倣したもの、特殊能力を模倣したもの、生産物を模倣したものについて説明があり、蛾の複眼を模倣した光を反射しないフィルム、チョウの翅を模倣した扇風機のハネ、ミツバチの巣を模倣した建築材料、シロアリの巣を模倣したビルのなど沢山の例が紹介されました。我々の身の周りにあるものが、昆虫の形態や能力、生産物からヒントを得て作られていることに改めて気づかされました。学生達も熱心に聞いており、質問も沢山あり活発で有意義な講演会でした。(樋口)