ハワイ実習の報告会開催

10月16日にハワイ実習の事後学習を行いました。

事前学習時に書き留めたハワイのイメージや実習で学びたいことについて、
実習後にどのように変わったか、どのような点が予想していたこと異なっていたのか、
などを各自で振り返りました。
気候、食事といった日常的な点から、コーヒー収穫の大変さ、
USDAの施設の充実ぶりなど様々な感想が出ました。

また、ゲストスピーカーとして国立国語研究所の朝日先生に、
ハワイ語やハワイにおける日本語の浸透、貴重な現地の映像資料の紹介など、
今回の実習で学ぶことがなかった視点からお話をして頂きました。

線虫班の発表

パパイヤ班の発表

コーヒー班の発表

後半は、「線虫班」「パパイヤ班」「コーヒー班」に分かれて、
実習時に英語で報告した内容に帰国後におこなった実験データなどを加え、
報告を行いました。さらに、それぞれの班が独自に実習時に撮った写真をまとめ、
実習の「裏話」などを交えた話もあり、大変盛り上がった報告会となりました。


特段の事故もなく無事に実習を終えることができました。
実習に関わってくださった皆様にはこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

次年度も学生の意見などを踏まえながら、
よりよいものに改良していきますのでご期待ください。
(坂梨)