卒業生によるキャリアセミナー

植物生命の2回生対象に、キャリアセミナーを行いました。 農学部植物生命の卒業生3名に、その道を選んだ理由や、今の仕事、大学時代の話をしてもらいました。 社会人3年目、2年目、大学院修士2回生の3名だったのですが、プレゼンの上手さに圧倒されました。 「立派になったなあ~。」と親戚の子にあったときのように、声かけしてしまったりもしてしまいました。
「自分で判断し自分で道を決める。」ってことを3名とも言っており、納得して進路をきめていることが分かりました。 2回生にとって、良い刺激になったのではないかと思います。
以下、学生さんの感想を抜粋します。

 ・講演をしてくださった人はそれぞれ学生時代に力を注いだことが明確にあると言う点です。私もこれを受けて今現在受けている講義の内容の意義をしっかりと理解し、意思を持って受けてこれからに生かしていきたいと考えました。

 ・自分で決めること、責任をとること、逃げ道を作らないこと、それが心にすごく刺さりました。ありがとうございました。 

 ・会社員の雰囲気(自分がやっていけそうか)を判断材料に入れる、というのはとても参考になった。

 ・大学院に進学すると勉強だけでなく、その後に活きる社会的な視野も広がるのだと感じました。

 (文責:塩尻)